伝統工芸士 加藤さんの日記

「いばらき匠の技展」開催

「いばらき匠の技展」開催サムネイル
1月5日から11日まで、水戸市の水戸市民会館 2階 展示室で 「いばらき匠の技展」が開催され「真壁石燈籠伝統工芸士会」も参加しました。 この展示会は「茨城県中小企業団体中央会」の主催で、去年は同じ水戸市の「ザ・ヒロサワシ…

令和六年 加藤石材「仕事始め」

令和六年 加藤石材「仕事始め」サムネイル
 新年明けましておめでとう御座います。 元日の夕方に起こった能登半島地震で被災された方、お亡くなりになられた方、心よりお見舞い申し上げます。     一月五日、毎年恒例の仕事始めを行いました。 今年は蛭川錆石に…

横田榮一氏の銅像台座制作

横田榮一氏の銅像台座制作サムネイル
11月10日 つくば市谷田部(旧谷田部町)の町役場跡に在ります顕彰碑園に 一般社団法人 旧谷田部町顕彰碑園未来の憩いの場様 からご依頼を頂き、「旧谷田部町町長 横田榮一氏」の功績を称えるための銅像の台座を真壁小目石で制作…

岡山大会での1日

岡山大会での1日サムネイル
11月3日~5日のコンベックス岡山で開催されていた「KOUGEI  EXPO  IN   OKAYAMA]に出展中に1日休みを貰って日本三名園の一つである「岡山後楽園」に行ってきました。 ここには、名物の燈籠「蛍形」や色…

氏神様の据え付け

氏神様の据え付けサムネイル
10月は「神無月」で八百万の神様が出雲大社にお集りになっている月と言う事で お留守の間にお社を新しくしてお帰り頂きたいとのご依頼を頂きました。 潮来市のA様宅のお社を新調致しました。 今まで鎮座していたお社と台座が夏の豪…

第九回 まかべ街灯り「十三夜祭」

第九回 まかべ街灯り「十三夜祭」サムネイル
10月7日 真壁伝承館前で開催された「まかべ街灯り  十三夜祭」に真壁石燈籠伝統工芸士会も参加しました。 「日本一ちぃ~さなお祭り」として、コロナウイルスの影響等で中止になつたり、時間を短縮したりして開催していましたが …

9月15日の茨城新聞に掲載

9月15日の茨城新聞に掲載サムネイル
先日お知らせした「真壁石燈籠の製造技術」記録映像に関連する記事が9月15日付の茨城新聞で取り上げられました。 この事業は、昔から伝わる石燈籠の製造技術を今の内に映像化して記録しておこうという真壁石燈籠伝統工芸士会の長年の…