2018年09月

新潟三越「全国職人工芸展」

新潟三越「全国職人工芸展」サムネイル
前回の水戸京成百貨店「全国職人芸展」に続いて 新潟三越で開催された「全国職人工芸展」に参加して来ました。 こちらも初参加と言うより、新潟県での展示会が初めてです。 百貨店さんの方でも石燈籠は初めてと言う事で広告や館内の告…

水戸京成百貨店「全国職人芸展」

水戸京成百貨店「全国職人芸展」サムネイル
水戸京成百貨店で開催された「全国職人芸展」に参加させて貰いました。 全国から職人さん達が集まりましたが、なんとなく地元茨城県代表みたいな雰囲気になりました。   茨城県の方は、地元に沢山 石屋さんが有りますので…

全国伝統的工芸品月間 東京大会

全国伝統的工芸品月間 東京大会サムネイル
毎年11月に行われている 伝統的工芸品月間 全国大会が東京を会場にして開催されました。 東京での全国大会は初だそうです。 全国伝統工芸士大会は、池袋のホテルメトロポリタンで行われました。、 式典には、小池東京都知事や伊吹…

いばらきストーンフェスティバル2017

いばらきストーンフェスティバル2017サムネイル
毎年恒例の茨城の石屋のお祭り「いばらきストーンフェスティバル2017」を笠間芸術の森公園で開催しました。 伝統工芸士会の実演「石のカエル製作」や体験コーナーなど催し物も盛り沢山でお客さんにも喜んでもらえたかなと思います。