伝統工芸士 加藤さんの日記

モアイ像の制作

モアイ像の制作サムネイル
いつもお世話になっている群馬県の(有)瀧澤石材工業様から南太平洋絶海の孤島チリ領イースター島にある世界遺産「モアイ像」を彫れないか?との問い合わせが有りました。 何か、面白そうなので「モアイ像」の彫刻にチャレンジしてみま…

桃山学園「ふるさと真壁探検隊」

桃山学園「ふるさと真壁探検隊」サムネイル
7月28日 継山学園の夏休み恒例の課外学習「ふるさと真壁探検隊」で6年生が、真壁の地場産業の「石材」について調べに来てくれました。 真壁町が、なぜ日本一の石の街になったかなどの歴史的な話や石屋の現状・伝統的工芸品について…

丸広百貨店上尾店「日本の職人展」

丸広百貨店上尾店「日本の職人展」サムネイル
7月20日~25日の6日間 丸広百貨店上尾店6階催事場で開催された「日本の職人展」に出展しました。 4月の特別販売会に続いての催事にお声をかけて頂きました。 タイミングが悪くコロナ感染者が全国的に増加している時期と猛暑の…

笠間陶炎祭(ひまつり)

笠間陶炎祭(ひまつり)サムネイル
今年の大型連休は、最長10連休になった方も居たそうです。 4月29日から5月5日 笠間市の笠間芸術の森公園イベント広場で開催された 笠間焼の一大イベント「陶炎祭(ひまつり)」に真壁石燈籠伝統工芸士会も参加しました。 茨城…

丸広百貨店上尾店「加藤石材特別販売会」

丸広百貨店上尾店「加藤石材特別販売会」サムネイル
4月12日(火)から19日(火) 丸広百貨店上尾店2階イベントスペースで 「加藤石材特別販売会」を開催しました。 JR上尾駅のコンコースより直結の場所で条件は最高の場所を提供して頂きました。 今回は、職人展や匠の技展と言…

真壁の雪景色

真壁の雪景色サムネイル
1月7日、前日昼頃から降りだした雪が朝日に照らされて綺麗でした。 一昨日仕事始めをしたばかりで、正月に訛った身体で雪かきです。 毎度のことですが、雪かきをする前にしばらくの時間、燈籠に積もった雪景色を楽しみます。 快晴で…

令和4年 仕事始め

令和4年 仕事始めサムネイル
       新年明けましておめでとう御座います 。 1月5日 加藤石材恒例の仕事始めを行いました。 、 真壁石に三・五・七の数と当たり矢をノミ切りで彫刻して、御神酒・塩・お米・かつお節をお供えし、道具を清めて一年間の無…