第40回 伝統的工芸品月間国民会議「岡山大会」

11月2日から5日まで岡山県岡山市で開催された「第40回 伝統的工芸品月間国民会議」「第41回全国伝統工芸士大会」に真壁石燈籠伝統工芸士会の役員の岩淵久之さんと私の2名で参加して来ました。

2日が岡山市内の岡山芸術劇場「ハレノワ」での記念式典と全国伝統工芸士大会と式典終了後の懇親会

全国から集結した伝統工芸士の皆さんと親睦を深めながら、岡山県の美味しいお酒と料理を頂きました。

3日から5日の3日間 コンベックス岡山での「KOUGEI EXPO  IN  OKAYAMA」での展示会クラフトマーケット(去年までの名称は、くらしの工芸品展)に出展しました。

3日間の会期中、ものすごいお客さんが来場してくれて会場内は大盛況でした。

「京石工芸品」さんと「真壁石燈籠」のブースもかなりのお客さんが来てくれました。

 

              「京石工芸品」です  

今年制作した「真壁石燈籠の製造技術」のDVD もかなり効果が有り皆さん興味を持って見て頂きました。

今回、岡山県まで片道約760km、11時間の行程でした、流石にトラックで石を持って行くのはどうか?と言う事で私のワゴン車で行った為、置燈籠や小物の出品になりましたが正解でした。

来年の開催は、石川県金沢市だそうですので、岡山県に比べれば近くて良かった?みたいな感覚になります、日程はまだ分かりませんが「真壁石燈籠」は参加する予定でいます。