加藤石材からのお知らせ

伝統的工芸品月間全国大会・KOUGEI EXPO IN AICHI 開催

毎年 11月は伝統的工芸品月間となっております。

今年の「伝統的工芸品月間全国大会 」並びに開催イベントKOUGEI   EXPO  IN  AICHI」が愛知県で開催されます。

昨年は、京都での大会の予定でしたが新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

11月26日が名古屋市の「ウイルあいち」での第33回伝統的工芸品月間国民会議全国大会・第39回全国伝統工芸士大会

27日・28日・29日の3日間が常滑市の愛知国際展示場(Aichi Sky Expo)での「KOUGEI  EXPO  IN  AICHI」の開催となります。

新型コロナウイルスも何とか収まりつつあるようですが、油断せず対策を万全にして真壁石燈籠伝統工芸士会も参加します。

 

 

 

茨城県伝統工芸品展の詳細です。

10月21日(木)から24日(日)に開催されます「茨城県伝統工芸品展」のチラシが出来上がって参りましたのでお知らせ致します。

ワークショップや制作実演など楽しいイベントも開催致します、是非お越しください。

いばらきストーンフェスティバル2021中止のお知らせ。

毎年 笠間芸術の森公園イベント広場で開催しています

11月5日・6日・7日で開催予定でした「いばらきストーンフェスティバル」が去年に引き続き新型コロナウイルス感染防止の為中止となりました。

大変残念ですが、来年こそは必ず開催して「茨城の石」・「真壁石燈籠」の魅力を皆様にお届けしたいと思います。

 

関東ブロック伝統的工芸品展

昨年は、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった

「関東ブロック伝統的工芸品展」が今年は、東京国際フォーラム・ロビーギャラリー2で開催の予定です。

日時は、10月23(土)~24日(日)の2日間です。

コロナウイルスが早く終息して無事開催出来る事を願います。

宜しくお願い致します。

 

第41回 茨城県伝統工芸品展

新型コロナウイルスの影響で中止や延期が続いていましたが

茨城県伝統工芸品展10月21(日)~24日(水)の4日間

つくば市のショッピングモール「イーアスつくば」で開催されます。

コロナウイルスの状況下ですので詳細は後ほどお知らせ致します。

笠間陶炎祭(ひまつり)に真壁石燈籠を出展します。

昨年は、新型コロナウイルスの影響で中止になった「笠間陶炎祭(ひまつり)」が今年は4月29日から5月5日の7日間、感染予防対策をして開催されます。     

「真壁石燈籠」も、この「陶炎祭(ひまつり)」に参加します。

これは、茨城県の国指定伝統的工芸品である「笠間焼」「結城紬」「真壁石燈籠」の三産地協力によるものです。

入場口を2カ所にして、検温をお願いして、入場者にリストバンドをしてもらい制限をしながらの開催となるようです。

皆様、蜜を避けてマスク・手洗いを十分にしてお越しください。

 

 

令和2年 仕事納め 有り難う御座います。

令和2年も、もう少しで終わります。

お陰様で加藤石材もなんとか1年を過ごすことが出来ました

有り難う御座いました。

世界中で新型コロナウイルスの猛威にさらされた1年でした

来年こそは、コロナも終息して 穏やかな年になりますように!

西武百貨店 池袋本店「くらしのぎふと POP UP SHOP」出展します。

11月10日から17日の1週間

西武百貨店池袋本店7階 くらしのぎふと売場でのPOP UP SHOPに出展します。

今年 1月の出展に続いて6月に出す予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で11月になりました、今回で2回目になります。

意外と、と言ったら変ですが、1月に初めて石の製品を出してお客さんの反響が有ったようです。

宜しくお願いします。

伝統工芸 青山スクエア「若手匠衆2020」

10月30日から11月12日 11:00~19:00

伝統工芸 青山スクエアで開催します「若手匠衆2020」に真壁石燈籠伝統工芸士に去年認定された「寺西俊雄君」「渡辺幸雄君」の2名が参加いたします。

これは、2017年以降に伝統工芸士に認定された40歳~45歳までの若き工芸士が集結するものです。

皆さん、是非足をお運びください!

 

伝統工芸 青山スクエア   東京都港区赤坂8-1-22 1F

                 ℡ 03-5785-1301

                 青山1丁目駅から徒歩3分