加藤石材からのお知らせ

水戸京成百貨店「日本の職人芸展」に出展します。

3月20日~29日(10:00~19:00)までの10日間

水戸京成百貨店7階催事場「日本の職人芸展」が開催されます。

今回は、ヨーロッパ展との共催との事です、

今回10日と言う長丁場ですので前期20日~24日・後期25日~29日と2期に分かれての出展となり

後期の25日~29日の5日間「加藤石材」で出展いたします。

世間では新型コロナウイルスで大変なことになっていますが 予防を万全にしてお待ちしております。

水戸偕楽園 梅まつりで「真壁石燈籠フェア」

今年も、水戸偕楽園で開催中の梅まつり

3月5日から9日までの5日間「真壁石燈籠フェア」を開催します。

全国的に新型コロナウイルスの影響で来場者が少ないと聞いておりますがしっかり予防をして

少しの期間ですが、伝統的工芸品真壁石燈籠をPRして参ります。

「真壁のひなまつり」が始まりました。

毎年、立春の頃から始まります

「真壁のひなまつり」が本日、2月4日から始まりました。

今年で、18回目になります、大勢のお客さんがいらっしゃいます。

開催期間は3月3日までですので、皆様の真壁へのお越しをお待ちしています。

西武百貨店池袋本店 暮らしのギフトショップに出展します。

令和2年 最初の催事として、1月22日(水)~28日(火)の一週間

西武百貨店池袋本店7階「暮らしのギフトショップ」(10:00~21:00最終日28日は17:00閉場)に石の製品を出品する事になりました。

ギフトショップですので、あまり大きな燈籠は持って行けませんが、一尺位の小さなものや ひめとうろう・彫刻類を主に展示する予定でいます。

「石の街 真壁」を多くのお客様に知ってもらい、またご購入いただければ幸いです。

皆様、是非 足をお運びください!

 

今年もお世話になりました。

平成の時代から令和に変わった一年 悲しい事件や大変な災害などが有りましたが

お陰様で何とか一年間を終わることが出来ました

12月29日で加藤石材も今日仕事納めです、有り難う御座いました。

来年こそ穏やかで平和な年になりますように。

 

余談ですが、29日は私の53歳の誕生日です。

第36回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会が盛岡で開催されます。

毎年11月は伝統的工芸品月間です。

今年の開催県は岩手県 盛岡市です

11月3日(日)~5日(火)10:00~17:00(5日は16:00終了)の3日間 

岩手産業文化センターアピオで「KOUGEI EXPO IN IWATE」のタイトルで開催されます。

 

 伝統工芸ふれあい広場や全国くらしの工芸展等、催しが沢山有ります。

いばらきストーンフェスティバルとほぼ同日の開催となりますが、「真壁石燈籠」も参加していますので、皆様是非お越しになって下さい。

 

ストーンフェスティバルのお知らせ

この度の、台風15号・19号での被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

茨城県でも19号による甚大な被害が出てしまい、11月2日・3日に開催が予定されていました

JAふれあい祭りが中止となり、「いばらきストーンフェスティバル」の単独開催となってしまいました。

ストーンフェスティバルも開催するか否かの議論をしましたが、開催する方向でまとまりました。

皆さん、是非 茨城の石を見に来てください!

 

いばらきストーンフェスティバル2019を開催します。

今年も、茨城の石屋のお祭り「いばらきストーンフェスティバル2019」

11月2日(土)・3日(日)・4日(月)の3連休に

笠間芸術の森公園イベント広場(午前9時~午後4時)で開催されます。

石の日本3大産地である茨城の石をぜひ見に来てください。

2日3日の土日は共催としてJAふれあい祭りも開催されます。

今年は、水戸葵陵高校(みときりょうこうこう)書道部による書道パフォーマンスや、水戸ご当地アイドルのライブなども企画されていますのでより楽しいストーンフェスティバルになりそうです。