令和五年 一月五日 加藤石材「仕事始め」

     新年明けましておめでとう御座います。

昨年中はお世話になりました 令和五年 一月五日 加藤石材の新年の仕事始めを行いました

真壁石の原石に三・五・七の縁起奇数と当たり矢をノミ切りで彫刻して

ノミ・石槌・コヤスケや差し金などの道具に「塩・お米・鰹節」御新酒をお供えして一年間の無事と商売繁盛を願う石屋の昔からの新年の習わしです。

今年、ノミ切りをしている最中に石屋の知人が偶然に訪れ「真壁でもこの仕事始めの儀式をしているのは加藤さんだけになってしまったので、これからもこの伝統を絶やさずに続けていって欲しい」とのメッセージを貰いました。

今年も石の魅力や手仕事の楽しさ等を発信して行きたいと思っております。

         宜しく願い申し上げます