3月7日(土)、8日(日)の両日 東京 上野恩賜公園大噴水前広場で開催されました。
NIPPON石博2015に参加して来ました。
このイベントは、日本石材産業協会(石産協)の主催で、もっと石の魅力を大勢の人に知って貰おうという趣旨で行われた、今年が初めてのイベントです。
石を使ったワークショップ、石窯焼きピザ・コーヒーや震災復興モニュメント、稲田ストーンエキジビションの作品の展示、サヌカイトの演奏やヒーローショー・殺陣のショー、石灯りロード等様々な催し物を行いました。
あいにくと両日ともお天気があまり良くなかったのですが、さすがに上野公園と言う場所だけあって大勢の皆さんに来て頂きました。
その中の展示のひとつに伝統工芸士による展示製作実演ブースが、会場の3分の1位を使かわせて貰い参加しました。
日本の各産地の京都・真壁・岡崎・庵治・出雲からの工芸士が集合した初の試みでした。
工芸士の製作実演も、産地の方々が交代で行いました、上野公園にノミの音が響き渡り沢山のお客様に石工の加工技術のPRが出来ました。
NIPPON石博は、今回が初回でしたが毎年開催して貰い石の魅力を沢山の人にPR出来れば良いと思ってます。