万成石製の供養塔

先日、いつも色々と勉強させて貰っています 千葉県八千代市の正覺院様のご住職の御依頼で供養塔を製作、設置させて頂きました。

20158562442.JPG 20158562524.JPG

この供養塔は、もともとこの形が有るのか、ご住職のアイデアなのかは、私が勉強不足で分かりませんが独特の面白い姿です。

2015897137.JPG 今回は、ご住職から意匠に関して色々指定が有りました。

ちょっと写真では分かりずらいと思いますが、台座は八角、塔身は八角と言うより角を大面取りにして四仏を彫りその下に宝塔、大面の部分に三鈷杵、笠とその上に蓮華座、相輪を乗せる寄せ燈籠的な塔です。

岡山県産の銘石、万成石で製作してみました、石の色目も落ち着いた色で良い雰囲気に仕上がりました。

20158655822.JPG 20158655912.JPG

2015866020.JPG 20158971558.JPG

2015866329.JPG