世界最大級の旅の祭典 「ツーリズムEXPOジャパン」

9月26日~28日 東京ビックサイトで開催されました

「ツーリズムEXPOジャパン」に、伝統的工芸品産業振興協会(伝産協会)のブースに真壁石燈籠も出展しました。

2014105104246.JPG 2014105105334.JPG

このイベントは、東京ビックサイト東棟をジャンルに区切って行われ我々の伝統工芸品産業は、もちろん日本をPRする東3棟の中のブースでした。

2014105105047.JPG 2014105105129.JPG 201410510529.JPG

2014105105624.JPG 201410510571.JPG 2014105105746.JPG

ここのエリアは、各都道府県や地域・企業等が各自趣向を凝らした展示をしていました。

201410511554.JPG 201410511651.JPG

201410511855.JPG 201410511956.JPG

201410511113.JPG 2014105111228.JPG

上の写真はごく一部のものです、他にも素晴らしい展示ブースばかりで圧倒されてしまいました。

伝産協会のブースはそれに比べるといささか地味目でしたが、日本の伝統工芸の宣伝にはかえって落ち着いた雰囲気でお客さんに見て貰えたのかなと思います。

201410511255.JPG 201410511262.JPG

うっかりしていて全体の写真は、搬入時のものしか撮ってなくてすいません、真壁ブースでは、ノミ切りの実演もしました。

2014105112819.JPG 2014105112952.JPG

2014105113453.JPG 2014105113534.JPG

201410511393.JPG 201410511401.JPG

多分、東京ビックサイトで石のノミ切をしたのは、初めてではないでしょうか? 

沢山のお客さんに石を叩く姿と、ノミ音を聞いて貰えて手作業での石の加工の大変さと面白さを少しでもPR出来きたかなと思っています。

2014105114751.JPG 2014105114833.JPG 2014105114912.JPG

2014105115255.JPG 2014105115345.JPG 2014105115434.JPG

2014105115527.JPG 2014105115631.JPG 2014105115726.JPG